桃の節句

  • 2020.03.04 Wednesday
  • 08:31

世の中、新型コロナウイルスの影響で大変です。

今週からは全国的に小中高校が休校になり、大小のイベントも中止、中止、中止。

残念ながら今月の赤レンガマルシェも中止の連絡がありました。

 

戦う敵が目に見えないというのが、より一層の恐怖です。

どこまで気を付けたらよいのか、出かけるのはどの範囲にとどめればいいのか。

そんな不安な気持ちが人々をトイレットペーパーの買い占めなどへの行動に走らせるのかもしれませんね。

本当に早く日常の生活に戻りたいです。

普通の社会生活がいかに大切で尊いものか、改めて感じられたことが今回のコロナ騒ぎの教訓といえるのかも。

 

それでも季節は廻り、桃の節句が訪れました。

店に雛飾りを出しました。

 

 

 

夫の実家に伝わった古いお雛様で、約百年ちかく前のものです。

普段は歴史を感じる木箱に収められていて、この時期になると夫が飾り付けをしてくれます。

一つ一つの人形は小ぶりで、その分細工が細かく、昔の職人さんの手仕事が生かされています。

 

当店のスタッフの娘さんはまだ保育園の年中さんだけど、お雛様を出すとその前から動かなくなるそうです。

緋毛氈の赤い色や十二単の衣装など、雛飾りには女の子をとりこにするアイテムがちりばめられているのですね。

 

昔から女の子の健康を願い、成長をお祝いした大切な季節のお祭り。

梅や、桃の花を飾り冬から春に代わる喜びのお祭りでもあったのでしょう。

大切に伝えていきたいと思います。

 

インスタグラム更新中です  http://www.instagram.com/usagisyoten

オンラインショップはこちら http://usa-shirts.shop-pro.jp/

クリーマ          https://www.creema.jp/c/usagiyosai

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM