お正月の着物

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 09:26

のんびり過ごしたお正月も、その後の連休もあっという間に過ぎていきました。

年末から年始にかけては、独立した子供たちが帰ってきて、

久しぶりに食事の世話に忙しい日々でした。

あー。こんなかんじだったなー。大人4人分の食事の世話。

以前の感覚が戻り始めた頃に、子供たちはそれぞれの家に戻っていき、またいつもの生活です。

 

お正月といえば毎年楽しみは箱根駅伝!

往路から復路にかけて安定した走りの青山学院。三連覇は間違いなしと思った矢先の田村君の脱水。

それまでの貯金もあり、1位を譲ることはありませんでしたが、

やはり本番では何があるか分からないというのも、楽しみのひとつですね。

 

お正月は何度か着物を着てました。

 

こちらは家で過ごした時に着た大島紬。半幅帯を合わせました。

これまではお出掛けにきちんとお太鼓を結ぶ着方ばかりでしたが、

少しカジュアルな着方にもチャレンジし始めています。

市松柄の半襟や、エンジ色の足袋をプラスして。帯も結ぶのが簡単な半幅帯を。

着物アレンジの楽しみもどんどん広がっています。

 

これは抹茶色の色無地。

名古屋フィルハーモニーのニューイヤーコンサートに出掛けた時に着ました。

半襟は昨年末に京都で購入したうさぎの刺繍が施されたネル素材のものです。

ネル素材?、と初めは思ったのですが、付けてみると使い心地のよさに気が付きました。

暖かいのはもちろん、胸もとの程よいボリュームいいかんじです。

衿浮きがなく、衿元がきちんとして見えます。

白い地色にグレーの糸の刺繍なので、遠目には普通の白の半襟で見た目もきれい。

 

出かけたときは濃い小豆色の羽織をプラスしました。

 

今年はお仕事もこれまでよりもいろいろな意味で変化させていきたいと思っています。

量的にも、質的にも。

男性物の商品なども増やしていくことなども考えています。

やりたいこと、挑戦したいことがたくさんです。

健康にも気をつけて。持続することも大切。

やる気にあふれる新年です。

 

皆様、今年一年のウサギ洋裁店を楽しみにしてくださいね。

今年一年、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
 先日雪の日にワンピースをいただいた者です。あの時は急ぎでのお直しありがとうございました‼
 とっても気に入ってます。
 また小さめサイズのワンピースとかあったら絶対買いにいきます。
 また近々寄らせていただきたいです。
 ありがとうございました。
  • 山本りえ
  • 2017/01/25 8:11 PM
こちらこそ、足元の悪い中わざわざ出掛けていただき感謝します。
小さめサイズ、時々作りますね。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM