2月あれこれ

  • 2014.02.28 Friday
  • 20:51
今日で2月もおしまい。

2月の終わりは春のようなあたたかい陽気でした。
大須の骨董市に朝早く出掛けましたが、コートなしでも全然平気。
気が付けば梅の花も咲いているし、
沈丁花のつぼみもふくらんでいます。
この陽気は週末にはもう崩れてくるそうですが、
「春がそこまで来ているな」と感じさせてくれる1日でした。

2月はやはりオリンピックでしょう。
浅田真央ちゃんのフリーの演技には
日本中の人たちが感激の涙を流したことと思います。
本当に演技後の真央ちゃんの笑顔が美しく、それを見てまた涙でした。

スピードスケートやジャンプで期待されていたメダルが取れなかったことについて、
「一部の選手にばかり期待や取材がが集中しすぎる」といった意見などもありました。
確かにこれまでの日本人になじみがあり、お家芸的なスポーツには注目が集まります。
特に今回は高梨さらちゃんみたいなスター選手もいましたし。
メダルを取った「スノボパラレル大回転」、「スキーハーフパイプ」などは
メダルを取ってから私が初めて耳にした種目でした。
でもスノボの竹内選手はもう何度もオリンピックに出場しているし、
ハーフパイプの小野塚選手は特A級の強化選手だとの事。
そうした選手にももっと取材していれば、
一部の選手にばかり取材が集中して、彼らが必要以上に責任を感じ、
緊張するあまり普段の力を発揮することが出来ないといったことを避けられたかもしれませんね。
わたしたちにももっといろんな競技に興味を持つといった責任がありますね。
ここで書いたことを次のオリンピックまで忘れないようにしなければ。
3月7日からはパラリンピックが始まります。

待ち遠しい春を思って、フラワープリントのブラウスを作りました。



落ち着いた色が気に入って仕入れた綿ローンです。
小さめのショールカラーは年齢を問わず誰にも似合いそうです。
あと1色、ホワイト×ミントを加えて4色。サイズはMとL。
ウサギ洋裁店の店舗にて販売しています。
お近くの方、見に来てくださいね。

最後は雪の松本城の写真です。
先週行ったのですが、先々週の雪がまだ積もっていました。
松本はあまり雪が積もらないので、ちょっと珍しい景色ですよ。

青空に雪の白、お城の黒、赤い橋。見事なコントラストです。
歴史の重みを感じます。




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM